知らないと効率が10倍以上変わる?中国語初心者必見!間違った勉強をしないために覚えておくべき中国語勉強の基本!②正しい単語勉強

こんにちは!

 

いきなりですが、自分にあった教材ってわかりますか?

 

中国語の単語を勉強したい!

でも色々なものが出てきてどれを使ったらいいか分からない!

とりあえず本でやってみたけど、なかなか覚えられない…

 

そんな経験ありませんか?

 

今回は筆者が使ってきた単語教材の中から、

特におすすめだったもの紹介します!

 

仲には自分の頑張り具合を可視化してくれたり、楽しみながらできるものもありました!

 

今回はそんな勉強ツールを紹介していきます!

 

YouTube教材

YouTubeの動画のいいところは、音声があるところです!

音声があるため単語の発音を意識しながら進めることが出来ます!

 

更に判断基準があります!それは

「例文がついているか」です

 

単語は単体で覚えるのではなく、例文で覚えて使用法と一緒に覚えてください!

そうすることで単語に対するイメージが深まります!

 

筆者おすすめは「HSK初級単語集」です

 

②中国語アプリ

 

HSK公認単語トレーニン

mikan(中国語版)

などアプリもなかなかに充実しています!

 

アプリの長所は、自分の記録がとれることです!

 

今日や1週間は何単語勉強したか、どれほどできるようになったか、

それらを可視化することができます!

 

なかには有料のものもありますが、

考え方によっては、短期間で終わらせるモチベーションにもなります!

 

③本

やはり、昔からある方法で、中国語とはどういうものであるかを知るには最適です!

まずYouTube等と比べてみてから試すことをお勧めします!

 

 

如何でしたか?

単語とは一朝一夕で身につくものではありません

自分にあったやり方を見つけて、

リスニングも交えながら、短期決戦で挑みましょう!